2006年09月10日

「スリムになる! リンパマッサージ」

ずいぶん前に買った本なのですが、最近になってマッサージの力を思い知ったのでUpしてみました。
数ヶ月前から脚のむくみがひどくて、痛いほどになっていたのです。
打ち身でもないのに、打ち身のような痛みあって歩くのが困難だったり、コリコリしたものが足首のあたりに出来て、ちょっと押しても痛い。
おまけに、このコリコリのあたりが痒くて痒くて、湿疹のようなものまで出てきた。

で、まぁ、とりあぜずマッサージしてみよう、ということで、毎日ごりごりやってみました。
ホホバオイルに、精油のサイプレスとグレープフルーツを数滴たらして毎晩、できるときは朝も。けっこう痛いのですが、コリコリしたのをほぐしたくて汗をかきつつやりました。

すると3日目ぐらいにかなり改善してきた。10日もすると、あれ、私の脚ってこんなに細かったっけ?という状態に!
マッサージは、重点的に膝下をやって、太ももは適当(疲れるんだもの)だったのですが、脚全体、それに下腹まで細くなった気がするのです。手首近辺も、なにやら細くなっている。
要するに、身体中むくんでいたってことなんでしょうね。
脚以外は、私の感覚的なものもあるので、具体的にはわかりませんが、マッサージに精油の効果、なかなかすごいです。

↓この本は、体質別、部位別、症状別に色んなマッサージが載っています。
二日酔いや偏頭痛、腰痛、眼精疲労、不眠、便秘、寝違え、花粉症・・・。そして、きれいになるためのマッサージなどなど。
ダメもとで試してみる価値はあると思います。

スリムになる!リンパマッサージ―即効!ナチュラル・ダイエット
スリムになる!リンパマッサージ―即効!ナチュラル・ダイエット渡辺 佳子

おすすめ平均
stars参考書としてはいいかも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓私が使っている精油です。
けっこう品質は良いような気がします。


2005年10月30日

「キャリアオイル事典」

「油」って重要だなぁと、ダイエットして思いました。
どうせ摂るなら、と家中の油の種類を変えました。

その後、石けん作りをはじめて、「油」の脂肪酸組成だのが気になり出した。
石けんの他に、手作りクリームやリップ、マッサージオイルなども作り始めて、もう油屋かと思うくらいに油の種類が増えてしまいました。
で、油のこと、もっと詳しく書いた本ないかな〜と思っていたのです。
アロマテラピーの本も増えたけど、キャリアオイルについてはあまり書いてない。

この本は、43種類の油について、性質、抽出方法、主な成分構成、物理的特長、治療特性などが載っています。
民間伝承や、使用上の注意などもあるし、索引から治療効果で引くこともできます。

キャリアオイルを替えるだけで、マッサージの効果も変わるんだと実感できました。
今度のマッサージオイルに配合する油、どれとどれにしようかな、なんて考えながら読んで、楽しんでます。

アロマセラピーとマッサージのためのキャリアオイル事典
4490105665レン プライス イアン スミス シャーリー プライス

おすすめ平均
starsキャリアオイルはこれ1冊でOK
stars分かりやすいキャリアオイルの説明本
stars必読本
stars買って損はない価値ある一冊
stars価値ある1冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005年08月15日

「お風呂の愉しみ」

手づくりせっけんブームの火付け役になった本です。
私もこの本でせっけん作りにハマりました。

何よりも文章がうまいのです、この人は!
確かで豊かな情報と、わかりやすく魅力的な説明。
読んでいるうちに、自分で自分を癒すことへの関心が、その"愉しさ"が、じんわりこころに沁みこんで行きます。

そして今まで考えたこともなかった"せっけんの魅力"に取り付かれ、どうしても作りたくなってしまう。やっぱりカリスマと呼ばれる人にはそれなりの理由があるのだなぁとため息の一冊です。

「お風呂の愉しみ」にもせっけんの作り方は載っていますが、さらにせっけんに特化して詳しくしたものが、「オリーブせっけん、マルセイユせっけんをつくる」です。
せっけんの作り方やレシピだけでなく、オイルの特性から脂肪酸の組成、精油などオプションの材料について、著者が詳しく解説しています。
せっけん作りで一番大切なのは、やはりオイルの選び方と配合。
この本さえあれば、とりあえず自分でレシピを考案できます。

お風呂の愉しみ
4870313782前田 京子

おすすめ平均
starsこの本を読んで石鹸作りの虜になりました。
starsレベルの高い、充実した内容です。
starsお勧めです
stars生活が変わりました
stars手作り基礎化粧品の教本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
4870314495前田 京子

おすすめ平均
stars内容がとっても濃い本です。
stars手作り石けん本、一冊だけ購入するなら迷わずこの本
stars美しい石鹸の本
stars見るだけで癒されます。
stars本当に眺めているだけで楽しい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005年05月25日

「キッチンでつくる美肌・美白コスメ」

サプリメントを使って、効く美肌・美白コスメが自分で作れたら、バカ高いコスメを買わなくて済む、とつい飛びついた本です。

実際のところ、市販の化粧品に含まれている、「効く」成分の含有量を考えると、自分で作った方が、割安・高配合です。
ただし、たくさん入れれば良いと言うわけでもない。
それに、水に溶ける成分なのか、油に溶ける成分なのか、性質がわからなければ、配合しても無意味です。

そのあたり、どんなサプリを使って、どのくらい入れれば良いのか、本書はサプリメントのメーカー名付きでレシピが載っているのです。
スーパーで売っている、安いローションや乳液を使って、それにサプリをプラスすると言うやり方で、かなりお手軽でもあります。
どの程度効果があるかは、やってみてのお楽しみかな?

キッチンでつくる美肌・美白コスメ―高級コスメを自分でつくる!
4796629262佐藤 真実

おすすめ平均
stars効きそう・・・。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005年04月29日

「リンクル・キュア」

肌に焦点を絞った、ペリコーン博士の本です。
最近ブームの、アルファリポ酸、私はこの本で知りました。
だからあのサプリメント、ダイエットより、シワ防止のイメージの方が強いのです。

皮膚の老化の仕組み、スキンケア成分がどう肌に効くのかなど、実例をあげて紹介されているので、説得力があります。
そこまで効くのか?と正直思わないでもないけれど・・・。
私も博士のモニターになりたかったな〜(笑)。


リンクルキュア―こうすればシワは治せる
ニコラス ペリコーン Nicholas Perricone 荒井 稔

関連商品
カリスマ名医ペリコーン博士の美肌革命―きれいになりたい人の奇跡のプログラム
ミクロのスキンケア―自宅でできる究極の美肌メソッド
美人延命―北里研究所病院の美容医療のすべて―
「美」と「若さ」をお金で買う方法
正しい美肌スキンケア―皮膚科医おすすめ
by G-Tools

「美肌革命」

ドクターズ・コスメでお馴染みの、ペリコーン博士の本です。
いやー、影響されましたよ。
「鮭」を食べる回数が、ぐんと増えました。

若返りと美肌のためのプログラムが、食事メニューからエクササイズまでわかりやすく掲載されています。
もちろん、スキンケア成分やサプリメントも解説されています。
使用前、使用後、みたいな写真も説得力あり。
ペリコーン博士の高いコスメを買うより、こっちをまず読んだ方が実際的かも。

カリスマ名医ペリコーン博士の美肌革命―きれいになりたい人の奇跡のプログラム
ニコラス ペリコーン Nicholas Perricone 赤山 雅彦

おすすめ平均
肌つや
人をその気にさせる本だ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
×

